検索アナリティクスのランキングが2017年7月14日から下落した件

SEO関連の話題、Google Search Console / ウェッブマスター関連、ニュースなど
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

2017年7月のSearch Console 検索アナリティクス レポートを見ると、7月半ばを境に検索ランキングが大きく下がっています。この傾向は、私の運営する全てのサイトで見られます。
Search Analytics report from mid-June to mid-Aug.png
Search Analytics report from mid-June to mid-Aug.png (123.14 KiB) 閲覧された回数 2986 回
ランキングの下落が発生している箇所に縦線が入り”Note"の表示があります。"Note"をクリックすると、Search Console ヘルプのData anomalies in Search Consoleのページが開かれます。当該ページのSearch Analytics Reportに、July 14 - onwardのタイトルと説明があります。7月14日以降に適用された変更についての記載です。
An incremental improvement in Google's logging system now provides better accounting for results in lower positions. This change might cause increase in impressions, but also a decrease in average positions. This change only affects Search Console reporting, not your actual performance on Google Search.
説明訳:

Googleのログシステムに追加された改良によって、より確度の高い結果が提供されるようになりました。この結果、検索順位(ポジション)は低くなりました。この変更は、インプレッションの増加をもたらすかもしれませんが、同様に平均順位は下落します。この変更(変化)は、Search Consoleのレポートに限定されるもので、実際のGoogle 検索のパフォーマンスには影響はありません。

(説明訳終わり)

グラフでは、順位が明らかに落ちているので、気にする方、ご心配される方もいらっしゃると思いますが、上記説明にある通り、この変更はSearch Consoleの検索アナリティクスレポートに限定されるもので、実際の検索の順位が低下したわけではありません。実際に順位が低下した場合は、別の問題・理由によるものです。

トータルクリック、トータルインプレッション、平均CTRは、7月14日前も後も大きくは変わっていません。Google Analyticsなどを見ても、7月14日以降、セッション数などが下落はしていませんでした。

もう少し詳しい分析と考察を後日、ブロギングライフに投稿予定です。
返信する