About

ブロギングライフ BB について

ブロギングライフ BB は、サイト運営者向けの情報提供サイトブロギングライフのフォーラム・エリア(サイト)です。Forumは英英辞典では、" a place, meeting, or medium where ideas and views on a particular issue can be exchanged"と説明されています。情報やアイディア、考えなどを交換する場所と言うような意味を持ちます。

BBは、Bulletin Board (掲示板)の略です。サイト運営を取り巻く環境は日々、進歩、変化しています。本サイトは、サイト運営者向けに役立つような情報やニュースを発信・提供したり、情報交換を行ったり、時には問題解決などに関して助け合って解結できるような場にしていけたらと考えて開設しました。

ブロギングライフ BB の特徴

ブロギングライフBBは、豊富な機能を備えるフォーラムプラットフォーム、#phpBBを使用しています。
  1. 多彩なメディアサポート
  2. モバイルフレンドリー
  3. 高い強度のセキュリティ
一般的にフォーラムプラットフォームは、テキストが主体です。メディアのサポート機能は限られている場合が多いです。ブロギングライフBBは、様々なメディアのサポート機能を備えています。画像や動画を添付することもできます。YouTubeの組み込みも可能です。参考になるYouTubeビデオ、役立ちそうな動画などを埋め込んで投稿することも可能です。TwitterやFacebookの特定の投稿を添付して表示する機能も備えています。

インターネットの発展とともに、コミュニティの形態も進化してきました。今後、さらに高機能化、多様化してくることが予想されます。新たなテクノロージや使いかたも次々に登場してくることでしょう。通常、コミュニティは、Facebookのコミュニティ、Twitterのコミュニティなど特定のインターネットメディアによって分かれています。

ブロギングライフ BB では、様々なソーシャルメディアで発信される役立つ情報なども共有し、コメントしたりすることで、新たな付加価値を提供できるのではと考えております。

フォーラムサイトは、パソコンでの利用を前提に考えられたデザイン、ナビゲーション、機能のものが多いです。本サイトは、レスポンシブ対応で様々な画面サイズに対応しています。ナビゲーション、カテゴリー分けなどもモバイルでの利用も考慮して、サイトを構築しています。

個人情報を保護し、サイトの安全性を高めるセキュリティも重要度が日々、増してきます。ブロギングライフ BB 上でやり取りされるデータは、SSLで保護されています。フォーラムは機能仕様的に、スパムボットから狙われやすい傾向があります。ブロギングライフ BBでは、スパム対策として、サイトを保護するGoogleの強力な認証システムreCAPTCHAを導入しています。

各種メディアサポートなど多様な機能と強力なセキュリティを備えることで、様々な質の高い価値ある情報を安心して共有できる場を提供、構築するように務めてまいります。

関連トピック: ブロギングライフ BBが備えるセキュリティ機能

サイト運営に関連する主だったカテゴリーに分類し、各カテゴリー内にサイト運営者の方々が、役立ちそうな情報、注目のニュースなどをトピックとして、管理人も積極的に投稿する予定です。ユーザー登録を行うと、トピックを投稿したり、返信することができます。

フォーラムは、参加者が増えるとさらに付加価値が高まります。サイト運営に役立つような様々な情報を共有し、意見を述べ合うことで、新たなアイディアなどが生まれたりすることもあります。

よろしければ、是非、ユーザー登録をお願い致します。皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

ブロギングライフ BB 管理者
Chico M

p.s.

カテゴリーは、主だったものを設置しておりますが、新たに加えてほしいカテゴリーなど、ご希望がございましたらお知らせ下さい。できるだけご要望に沿うように対応の検討をいたします。