フォーラムサイトはSEOに弱い?

SEO関連の話題、Google Search Console / ウェッブマスター関連、ニュースなど
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

フォーラムサイトは、SEOに弱いという印象を持っています。

何か調べたりする時に検索を行って、検索結果にフォーラムサイトのページが出てきた記憶が殆どないことが、そう思う理由の1つです。(この点については、補足があります。)また、フォーラムは短いテキストの投稿が集まるスレッドが多くなる傾向があります。フォーラムでは、ある話題に対して、理路整然とした流れとなることは稀です。ランダムな意見が交錯することも珍しくありません。検索エンジンからページコンテントの質が低いと評価される傾向・ケースも多いです。ある話題に対して一人、または限られた人数で記事を作成したものの方が、関連する話題やキーワードの検索で高いランキングで表示される可能性が高いです。

また、WordPressを始めとするブログ・サイト用のCMSと比べて、フォーラムプラットフォームのSEO機能は限定されています。フォーラム・プラットフォームでは、トピック毎にOpen Graphやmetaタグなどの出力などを行う機能は、通常備えていません。画像などの掲載機能も限定されています。

上記のような理由からも、フォーラムサイトはSEOに弱いのは明らかと思います。

しかし、フォーラムサイトがSEOに弱いので、検索上位には登場しないとは言えない場合も少なからずあります。私は、サイト運営関連の話題や問題が発生した時、英語で検索を行うことが多いです。検索を行うと、フォーラムのスレッドが検索の上位に表示されることは珍しくありません。日本語のサイト運営者向けのフォーラムはあまりないような印象がありますが、英語のサイト運営者向けのフォーラムは結構あります。様々な話題が日々投稿されています。

AdSenseやWordPress関連の話題や調べ物をしていて、検索を行った時も、かなりの頻度でフォーラムサイトが検索結果に登場します。日本とアメリカ(英語圏)のサイト運営者関連の環境が違うとも言えますが、実際どうなのだろうかという興味も持っています。検索するワードや話題によっては、フォーラムの方が引っかかりやすいこともあるかもしれないと考えています。

今回、本フォーラムサイトを始めて、SEOでのパフォーマンスがどうなるのかということも興味を持っています。新しいサイトは、検索エンジンに評価されるまで相当な時間がかかるのが通例です。フォーラムサイトの場合はさらに時間がかかると思います。当面、SEOに期待はしていませんが、もしも本サイトをある程度以上の期間続けた時に、検索でのパフォーマンスがどうなっているのかということも興味がある事の1つです。

色々な意味で、本サイトは実験的な試み、要素を持っていると思っています。
返信する