ディレクトリにサイトを構築するのはSEO的に不利?

SEO関連の話題、Google Search Console / ウェッブマスター関連、ニュースなど
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

本フォラームサイトは、元々はブロギングライフのサブサイト的な位置付けでの運営を考えていました。そのため、ブロギングライフのドメインの下にbbと言うディレクトリで立ち上げる予定で、作業を行っていました。しかし、立ち上げ作業の途中で、独立したドメインで立ち上げることに変更しました。

3日前にそれまで作業を行っていたブロギングライフのディレクトリ上のファイルを、新ドメインにFTPを使って移動させました。一昨日、新しいドメイン化で作業を行っていた時に、何度かエラーが発生し、さらにはデータベースエラーも起きたため、全てリセットして一からやり直すことにしました。新ドメインを初期化して、フォーラムプラットフォームphpBBをインストールし、設定も全て最初からやり直しました。

昨日、基本的な設定作業などが終わり、Search Consoleの登録、Analyticsの設定なども完了しました。コンテンツの作成などを始めています。

本日、元々作業していたディレクトリ上のサイトが検索に既にインデックスされているかなどについて確認するため、サイトのタイトル名を入力して検索したところ、旧サイトではなく新サイトがいきなり表示されました。検索ワードは、「ブロギングライフ BB」です。
Search result "Blogging Life BB".png
Search result "Blogging Life BB".png (185.78 KiB) 閲覧された回数 2933 回
URLが元のブロギングライフのディレクトリではなく、新しい独自ドメインの方になっています。スニペットの所に2days agoとあります。二日前にドメインを一旦初期化しているので、その前、FTPでファイルを転送した直後に既にインデックスされていたことを示しています。新サイトでは名前をブロギングライフ BBからブログライフ BBに変更しました。古いサイトの名前が検索結果のタイトルに表示されていることからも、検索のインデックスはファイルをトップドメインに移したその日に行われたことを物語っています。尚、その時点ではSearch Consoleの登録は行っていません。旧サイトでは、登録済みです。

さらに興味深いのは検索結果に、3つのページが並んで表示されていること、一位の結果には主要カテゴリーページへのリンクも表示されていることです。この様な検索結果が表示されるのは、検索エンジンに評価されている実績のあるサイトが通例です。検索ワードがマイナーで、かつサイト名であることも理由としてあると思いますが、望ましい検索結果表示となったことは注目に値すると思います。

続いて、新サイト名「ブログライフ BB」でも検索してみました。
Search result %22Blog Life BB%22.png
Search result %22Blog Life BB%22.png (92.79 KiB) 閲覧された回数 2933 回
この検索の結果では1ページのみでした。サイト名が旧サイトであること、2 days agoとなっています。この検索結果も上記と同様に引っ越して立ち上げ作業をしていた直後にインデックスされた結果です。

まだ、ドメインを取得して3日、サイトの立ち上げ作業も非常に短い状況なので、これからどの様に検索エンジンにインデックスされるのかは不明ですが、今回の結果・経験から、新サイトはトップドメインで構築するほうがSEO的に有利である可能性が高いと考えています。少くとも、ディレクトリにサイトを構築するのはSEO上、不利である可能性が高いです。

この件については、別途、考察を行う予定です。
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

上記の記事で行った検索結果の変化やその後の検索インデックスについては、以下のトピックでその後の経過を記録することにしました。

ブログライフ BB 初期段階での検索インデックスの経過ログ
返信する