あなたはどの位の頻度でSearch Consoleをチェックしますか?

SEO関連の話題、Google Search Console / ウェッブマスター関連、ニュースなど
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

Google Webmaster Trends Analyst の John MuellerさんがTwitterで、Search Consoleに訪問する頻度についてのアンケート(ポール)のツイートを投稿しています。投稿後、約半日経過した時点で、既に900近いの投票が行われています! :o 投票は二日後に締め切られます。

私も参加しました。参加すると、その時点までの投票状況を見ることができます。

結果がどうなるのか、楽しみです。
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

アンケートの期限が終了し、集計結果が発表されました。

投票数は1212。投票期間3日、Twitterのポールではかなり多い投票数だと思います。結果は、50%が毎日、34%が週に一度、9%が月に一度、7%がそれ以上の間隔でした。毎日チェックしているが半数というのは、予想以上です。

私の場合は、新サイトを立ち上げている時は、一日に何度もSearch Consoleを見ます。運営するのアクセス動向や何か変化があったり、サイトの変更を行ったりした時は、毎日、Search Consoleをチェックします。それ以外の時は、1−2週間に一度程度の頻度で見ます。見ない時は、1ヶ月以上、チェックしないときもありました。

プロは毎日見ると思いますが、あまり頻繁に見てもそれほど変化があるレポートではないので、頻繁に見る人が多いことが分かり驚きました。
返信する