ブログライフ BB 初期段階での検索インデックスの経過ログ

SEO関連の話題、Google Search Console / ウェッブマスター関連、ニュースなど
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

本サイト立ち上げ時に、サイトのURLをブロギングライフのディレクトリから独自ドメインに移行しました。移行後、元々作業していたディレクトリ上のサイト名(ブロギングライフ BB)で検索したところ、旧サイトのURLではなく新サイトがいきなり表示されました。この結果はいろいろ興味深い所があります。詳しくは、トピック”ディレクトリにサイトを構築するのはSEO的に不利?”をご参照下さい。

本トピックでは、上記トピックで行った検索結果の変化やその後の検索インデックスの変化などを記録していきます。

サイト名での検索結果の変化

検索結果に変化が起きているか確認するため、一日後に同じ様に検索してみました。先に結果を書くと、前サイト名「ブロギングライフ BB」での検索結果は同じ、「ブログライフ BB」では結果から外れました。

留意事項:Googleの検索はブラウザの過去の訪問履歴やクッキーなどを元にして、検索者向けにカスタマイズされた結果が表示されます。カスタマイズされた結果は、第三者の検索結果とは大きく異る場合があります。今回行うような検索結果の変化の記録と考察を行う場合は、過去のブラウザデータやクッキーなどの影響を受けないシークレットモードを使用します。

「ブロギングライフ BB」での検索結果

検索結果は、昨日と同じです。2days agoが3days agoに変わっていますが、検索を行った日が一日異なるためで、自然です。それ以外の結果は基本的に同じです。
Search result "Blogging Lie BB" 3 days later.png
Search result "Blogging Lie BB" 3 days later.png (180.19 KiB) 閲覧された回数 3416 回
「ブログライフ BB」での検索結果
Search result %22Blog Life BB%22 3 days later.png
Search result %22Blog Life BB%22 3 days later.png (24.55 KiB) 閲覧された回数 3416 回
検索結果から外れました。他のサイトが表示されています。

考察

古いサイト名では検索結果は変わらず、新しいサイト名では検索に表示されなくなったことは興味深いです。1つ考えられる可能性としては、古いサイト名での検索については更新はないため、結果も基本的に変わらない。しかし、新しいサイト名での検索は、サイトの中身に更新が行われているため、検索のインデックスなどについてこれから更新するために一旦、結果からは外すことにしたなどの理由が考えられます。

通常、純粋に新しいサイト(ドメインを取得して、始めたばかりのサイト)は、サイト名で検索しても、検索結果に登場するまでには相当な時間がかかります。古いサイト名は、ある程度の期間経過していたため、検索結果に登場するようになった。そして、今回、引っ越しが行われたことをGoogleの検索エンジンは把握していて、古いサイト名の検索でも結果は新しいサイトのURLで表示しているなどの可能性があります。

過去の経験などを元に、しばらくの間は新しいサイト名での検索結果は表示されないと予想していますが、実際どうなるのか興味深いです。過去の経験と書きましたが、それほど沢山のサンプルデータを持っているわけではないです。

明日以降も、同様の検索を行って、データログとして記録する予定です。
アバター
Chico
管理人
連絡する:

本日(上のトピックから一日後)再度、新旧のサイト名で検索を行ってみました。

旧サイト名「ブロギングライフ BB」での検索結果
Blogging Life search result on 0817.png
Blogging Life search result on 0817.png (91.04 KiB) 閲覧された回数 3399 回
昨日の検索結果では、三つのページがトップ3で表示されましたが、本日は1つ減って上位2ページのみの表示です。

新サイト名「ブログライフ BB」での検索結果

昨日と同様に検索結果には表示されませんでした。

考察

旧サイト名では結果は表示されるのに対して、審査とは検索結果に表示されないことは、基本的に旧サイトのコンテンツに新しいURLの情報(3日前)
が、現時点では検索エンジンにインデックスされていることを示しています。

現在のインデックス状態を調べるため検索演算子"site"コマンドを使用して、検索してみました。site: コマンドに関しては以下の記事をご参照下さい。

サイト運営者にとって便利なツール site: コマンドの活用法

site:コマンドを使用してwww.bloglife-bb.comを検索すると、インデックスの最新情報を得ることができます。以下に結果を添付します。
site search operator result for blog life.png
site search operator result for blog life.png (79.95 KiB) 閲覧された回数 3399 回
ページタイトルでは、ブログライフBBとブロギングライフBBが混在しているものが多いです。この結果は、旧サイト、ブロギングライフ BBを、新しいドメインに引っ越した後、初期の設定(サイトタイトルの変更を含む)を行っていた頃にインデックスされたページの状態が現在もインデックスとして残っていることを示しています。さらに、内容が更新されていない(更新されているのであれば、ブロギングライフ BBの名前は無くなり、別ページなどもインデックスされます)インデックスの更新はその後は行われていないことを物語っています。

通常、新しいドメインで新規にサイトを立ち上げる場合、検索エンジンにインデックスされるまでにはある程度の時間がかかります。(これまでの経験では、1~2週間程度)現在のインデックスの状態は、ドメインの引っ越しを行った直後は、旧サイトをインデックスするためにインデックスが行われたと推測しています。その後、更新されていないこともその推測を支持する材料です。

最初は引っ越しだったものの、その後でドメインを初期化して、全てやり直したため、現在のブログライフ BBは、旧サイトとは別物で完全な新規サイトと扱われていると考えます。インデックスが行われれば、新サイトの名前でも検索結果が表示されるようになり、site:コマンドの結果も新サイトのページが加わってくると予想します。
アバター
Chico
管理人
連絡する:

本日、再び計画を変更して、独自ドメインからブロギングライフのサブドメインに引っ越しました。

今後の検索インデックスの経過については、以下のトピックに記録していきます。

ブロギングライフ BB サブドメインに引っ越し後の検索インデックス経過ログ
返信する