Schema マークアップとデータハイライターのどちらを使う?両方使う?

SEO関連の話題、Google Search Console / ウェッブマスター関連、ニュースなど
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

Twitterで、John Muellerさんに「SchemaとData Highlighterの両方を使うことは意味がありますか?」と言う質問に対して、Johnさんは、「data highlighterより、マークアップの方が、全て自分でコントロールできて、より簡単で的確にチューンできるので良いと思います。」と回答しています。

この話題は結構盛り上がっています。

Johnさんの回答を見て、「私は自分のサイトに両方使っていました。という事は、データハイライターは意味がないということですか?削除した方が良いですか?」と別の人が質問しました。

「ええ。もしも、自分でマニュアルでマークアップしたのなら、データハイライターのセットは削除した方が良いです。」とJohnさんが回答。

さらに新たな人が、「両方がページに設定されていた場合、Googleはどちらを優先しますか?」と質問しています。

Johnさん:「両者はほぼ同等です。ストラクチャードデータのもう一つのソースと同様に、使用されている場合は、両者はお互いに同等です。」

GoogleのStructured Dataについてのドキュメントページ

Search ConsoleのSearch Appearanceの下の項目には、Structured DataとData Highlighterの両方共、表示されています。Data Highlighterの紹介ビデオです。
[BBvideo=560,315]https://www.youtube.com/watch?v=WrEJds3QeTw
[/BBvideo]

私も両方設定しているサイトがあります。見直して、Data Highlighterは削除しようかと思っています。設定した時は、結構、便利だと思ったのですが、John さんが最初に回答している通り、Structured Dataのマークアップをマニュアルで入力した方がより適切に設定できると思います。
返信する