サイトの特定のページとサイト全体の検索ランキング評価の関係

SEO関連の話題、Google Search Console / ウェッブマスター関連、ニュースなど
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

English Google Webmasters Central office-hours hangoutから

質問:

サイトの特定のページやサイト内のある分野について特に力をいれて一部のページの質を高めたら、他のサイト内のコンテンツとは別に、検索で高い順位になることはあるのでしょうか?それともサイト内(のコンテンツ等)に問題があった場合は、(特定のページの質を高めても)力を入れて改善したページの検索順位は上がらないのでしょうか?

John Mueller さんの回答:

はい。特定のページがサイトの他のページとは別に上位にランキングされることは可能です。多くの場合、適切な検索結果に反映させるために、我々は個々のページのコンテントとコンテキストを理解するように努めています。しかしながら、サイト全体についても我々は見るところがあります。

例えば、サイト運営者が新しいページをサイトに加えて、我々はそのベージを以前見たことがなかった場合、コンテントとコンテキストがどの様なものか分からないため、その新しいページを検索のどこに初めに置くかについて適切に理解(判断)するためにサイト自体がどのようなものなのかを参考にします。

ランキングに関しては、それら両方(ページ単体の品質、関連性とサイト全体の品質とどの様な分野を取り扱っているかというような情報)があることになります。サイト単体で判断される部分とサイト全体の部分もあります。

[BBvideo=560,315]https://www.youtube.com/watch?v=1l_E5b801Pw&t=9m22s
[/BBvideo]
John さんが説明したようなことは、運営するサイトで経験したことが(何度も)あります。ある分野に特化したコンテントが中心のサイトで、新しい分野についての記事を投稿しても、最初はそれ程、高い検索順位にはなりません。サイトが取り扱っている分野内の場合は、新しい内容のページでも最初から比較的高い順位で登場することもあります。
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

2017年8月11日のGoogle Webmaster Central office-hours hangoutで、似た話題についてのJohn Muellerさんの説明です。

質問:「新しい記事が投稿された時に、ページランクが高いとGoogleは高く評価しますか?」

John Mueller さん:

ちょっと(回答する上で)問題があります。ページランクを我々は使用していますが、それは(Google)内部での話です。社外には公開しているものではありません。サイト運営者が(ページランク)について分かるものでもありません。運営者がページランクについて過剰に注意を払うのは意味がありません。

(備考:ページランクは以前は公開されていましたが、現在は公開されていません。以前公開されていた時のページランクと現在Googleが社内で使用しているページランクは全く別次元のものだと思います。以前のページランクは、バックリンクの数などを元にしたものですが、現在のページランクは非常に高度な分析・解析を元にして設定されていると推測しています。(確実にそうです)サイト運営者がページランクについて、知ろうとしても知り得ないことなので、気にするのは時間のムダだと思います。)

我々が知っているサイトに、全く新しい内容のページが追加された場合、我々はそのページが該当する適切な場所・位置(クエリと検索順位)がどこにすべきなのかを判断しなければなりません。

我々がそのサイトは質が高く、非常に良いコンテンツがあり、参考になると思うユーザーがいると分かっている場合は、全く新しいページで、実際どうか分からないところがあっても、恐らくOKだろうと考えます。(全く新しいコンテンツの場合、評価する基準がその時点では少ないです。しかし、サイトの品質、コンテンツが良ければ、全く新しいページであっても、それなりに最初から高い評価となる)そして、サイトの他のコンテンツと同様に扱い、相応の検索順位付けをします。(高い順位になるかもしれません。)

一方、スパム的なサイトで、品質も低い場合、全く新しいページが追加された時、そのページについて良く分からないので、検索順位付けもとても慎重になります。(低い順位付けになる)

[BBvideo=560,315]https://www.youtube.com/watch?v=1l_E5b801Pw&t=8m45s
[/BBvideo]

コメント

これまでのサイト運営上の経験でも、Muellerさんがおっしゃったことに近いものが結構ありました。新しいページを投稿した時の初期の順位付けが高くなることに越したことはありません。中長期的な検索での順位は、さらに重要です。サイトの品質を高め、価値あるコンテンツのあるページを揃えて、充実させることが鍵だと思います。
返信する