ページ 11

共通の事柄について後から投稿された軽めの内容の記事がインデックスされるかのテスト

Posted: 10月 21, 2017, 5:02 am
by Chico
ブロギングライフに「HSTSの普及はこれから?現状SSL化してもHSTSサポートしていないサイトは多い」と言うタイトルの記事を投稿しました。実は、この記事は当初、本サイト、ブロギングライフ BBに投稿したのですが、ちょっと考えることがあって、ブロギングライフに投稿し直しました。

上記記事は、HSTSをサポートするサイトが2017年10月時点ではあまり多くないことについて書いたものです。内容的には軽めです。ブロギングライフには既にHSTSについての記事を投稿しています。こちらの記事は、HSTSについての説明、設定や確認方法など一通りの説明がある記事です。

今回、ブロギングライフBB からブロギングライフに記事の投稿を変更した理由は、サイト上に既に取り上げられた事がある内容について、後から軽めの内容の記事を投稿した場合に、検索エンジンにインデックスされるのか試してみようと考えたためです。

同じサイト上に似たような内容のページが複数ある場合、似たようなページが既にあると検索エンジンが判断した場合は、インデックスしません。また、一旦、インデックスしても、後でインデックスを外すこともあります。また、内容があまりないと判断された場合も、インデックスされません。サイト上のコンテンツの品質は、サイト全体の品質評価にも関わります。

今回投稿した記事は、それほど内容が薄いとは思いませんが、軽めの記事です。既にHSTSについては、しっかりした記事が存在します。ブログでは、比較的軽めの内容、ちょっとした出来事、ニュースなどを記事にすることも多いです。チュートリアル系の記事を投稿するサイトの場合は、一つ一つの記事が長く、内容も踏み込んだものが多くなります。ブロギングライフは、後者に近いところがありますが、軽めの記事も少しあっても良いかと考えています。

今回投稿した記事がインデックスされるかどうかは1つの目安となります。インデックスされないということは、検索の対象にならないということです。そのことは、内容が薄い、または、既に存在するページでカバーされていると検索エンジンのアルゴリズムが判断したことを意味します。インデックスされれば良いということではありませんが、インデックスされないというのは悪いことです。

一週間以内にインデックスされない場合は、対応を考える予定です。

Re: 共通の事柄について後から投稿された軽めの内容の記事がインデックスされるかのテスト

Posted: 10月 22, 2017, 7:59 am
by Chico
当該記事は、投稿から約一日経過後にインデックスされました。初期では、それほど内容がないとは判定されなかったようです。だからと言って、それほど安心できるということでもありません。後で見直して、必要に応じて書き加えたりしようと考えています。
The article is indexed 1 day later.png
The article is indexed 1 day later.png (83.12 KiB) 閲覧された回数 6513 回