新しいSearch Consoleは、数週間の間で全てのユーザーが利用可能になる予定

SEO関連の話題、Google Search Console / ウェッブマスター関連、ニュースなど
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

2018年1月9日に投稿されたEnglish Google Webmaster Central office-hours hangoutの冒頭で、John Muellerさんが新年の挨拶の後で、新しいSearch Consoleのロールアウトは、数週間かけて行われる予定だと語りました。

[BBvideo=560,315]https://www.youtube.com/watch?v=JLCwGo43fAY
[/BBvideo]
短期間で一斉にユーザーが利用可能にするのではなく、状況を見ながら徐々に使えるユーザーのサイトを増やしていき、数週間で全ユーザーが使えるようになる見込みであるとのことです。

私のところにも、本日、1つのサイトが新しいSearch Consoleが利用可能になったとの通知が届きました。実のところ、そのサイトは、Bloggerのホストアドレスで登録されているサイトで、現在は独自ドメインに移行しているため実質的には機能していないサイトでした。

昨年の夏以降に2つのサイトで新しいSearch Consoleを利用してきましたが、ここ数日、表示デザインや機能が若干変更されたりしています。細かい手直しや調整をしながら、徐々に使用可能なユーザー(実際にはサイト)を増やしていくアプローチをとっているようです。John Muellerさんのお話からもその様に理解しています。
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

ベータ版 Search Consoleが利用可能になるとメールで通知が届きます。また、新しいSearch Consoleが利用可能なサイトのページを既存のSearch Consoleで表示すると画面左の管理メニューの上部に「新しい Search Console を試す」というリンクが表示されます。このリンクをクリックすると、そのサイトの新しいSearch Console ページが表示されます。
Link to new Search Console on menu.png
Link to new Search Console on menu.png (30.78 KiB) 閲覧された回数 30970 回
それ以外でも、利用可能かチェックすることもできます。以下のTweetで紹介している記事をご参照ください。

返信する