ドメインの引っ越しはできるだけ避けたいのが本音です

サイト運営に関連した話題
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

本フォーラムサイトは、関連サイト、”ブロギングライフ”のトップドメイン下に設置したディレクトリ上で立ち上げる予定でした。しかし、途中で予定を変更して、独立したドメインで立ち上げることにしました。同じレンタルサーバー上であっても、ドメインを変更する場合は、FTPを使用して、引っ越し行うサイトのファイルを一旦、パソコンにダウンロード、新しいドメイン下にファイルをアップロードする必要があります。また、データベースのバックアップを取って、新しいデータベースにアップロードし、config.phpなどの設定なども行う必要があります。

ドメインの移行は、サイトの規模によって作業量も変わりますが、立ち上げ途中のサイトでも結構手間がかかります。(基本的な作業は同じです。)立ち上げ途中と言っても、初期設定や基本的な構造を整えたりする細かい作業を行っています。それらの作業、手間を捨て去って、新たに立ち上げ直すのももったいないと思ったので、サイトの移行作業を行いました。

移行先のドメインで何とか無事にサイトが表示されたので、安堵して、サイトの整備や拡張機能の設定などを行っていたところ、突然、データーベースエラーが発生しました。そのエラーが発生する前にも、一部、安定しないと感じる時が何度かありました。(細かい動作の不具合が発生していました。)原因は、不明なのですが、PHPのバージョンを5.6から7.1に変更したりもしていたことが関連しているかもしれません。

元々やっていた立ち上げ作業の多くが無になってしまうのは、残念ですが、安定して動作しないと本当に困ります。また、万が一、再びエラーなどが発生した場合には、さらに解決に時間がかかります。エラーの原因を調べて解決させると言うアプローチもありましたが、一旦、白紙に戻して、一から始めた方が安心できると思い、全てやり直すことにしました。ドメイン以下をフォーマットし直して(初期化して)、フォーラムプラットフォームのphpBBをインストールし、最初から設定をし直しました。

立ち上げ作業については、以下のトピックに投稿しています。

ブログライフ BB 立ち上げ作業記録

サイトやドメインの引っ越しを頻繁に行っていれば、慣れてきて、引越し作業のコツ・ポイント・注意すべき点なども分かってきて、意外と簡単なのかもしれませんが、慣れていなで引っ越しを行うと、色々不安で精神衛生上、良くないところもあります。(ありました。特に問題が発生したり、表示されなくなる😰と本当に頭が痛くなります。)

その様に考えると、無料ブログの場合は、ドメイン変更も簡単にできて良いなと思います。無料ブログは制約も多いですが、そのために機能拡張などを考えずに、肝心なコンテンツなどに専念しやすいという利点もあると思います。

サーバーを借りて独自ドメインでサイトを運営すると自由度が非常に高く、色々なことができるのは、大きな特徴であり、利点でもありますが、逆に色々しようとする(してしまう)ことで発生する作業も多くなりがちです。

実は今回、本サイトを独自ドメインでの立ち上げに変更したことで、別のサイトでもディレクトリ上で運用しているプラットフォームを別ドメインに移行するか、ディレクトリではなくサブドメインに変更しようかなどと考え始めています。運営者の性格にもよると思いますが、私は色々、やろうとしたがる傾向があります。新しいことに着手するためには、時間がかかります。

ドメインやサイトの引っ越しはしばらくしたくないと思っているのですが、はたしてどうなることやら・・・
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

ドメインやサイトの引っ越しはしばらくしたくないと思っているのですが、はたしてどうなることやら・・・
とトピックの最後に書きましたが、その翌日に本サイトをサブドメインに引っ越すことにして、作業を行いました。幸いなことに引っ越し自体は特に問題もなく、ファイル移動後、引越し先のドメインで、無事に表示されました。(面食らう程、あっさり表示されました。)しかし、サイトの引っ越しは時間がかかります。引越し後の確認作業などもあるので、かなりの時間を費やしてしまいました。

ドメインは長期的に運用することが重要です。長期的に考えた時、今回、再び引っ越しで時間を取られても、ブロギングライフのサブドメインである方が良いと判断しました。

ちょうどJohn Muellerさんのツイートでも、URL変更の話題があって、長期的に考えねばと改めて思いました。Johnさんのツイートでサブドメインに引っ越すことの後押ししてもらった様な気持ちになりました。Johnさんのツイートについて、別途、トピックを投稿しました。

URLの構造はそれ程重要ではないが、URLの変更は時間がかかって困難が伴う

ブロギングライフと相互補完させるような形で、長期的にサイトを育てていきたいと考えています。
返信する