ブロギングライフ BB 立ち上げ作業ログ

サイト運営に関連する備忘録など
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

本サイト、ブロギングライフ BB の立ち上げ作業をトピックにして、記録することにしました。

現時点で完了している主な作業
  • 独自ドメイン取得
  • phpBBインストールと初期設定
  • 主要拡張機能の追加
  • フォーラムカテゴリー、サブフォーラムなどの枠づくり
  • SSL設定
  • httpsへのリダイレクトを.HTACCESSに追加
  • Search Console登録
  • Google Analytics アカウント作成、トラッキングコード設定
  • Google Custom Search 設定
  • reCAPTCHA 登録と導入
今後の予定
  • Search ConsoleにSitemapを追加 (8月16日完了)
  • About ページの作成と投稿 (8月18日完了)
  • プライバシーポリシー・ページの追加 (8月19日完了)
  • ブログライフ BB の使い方 作成と投稿
  • AdSense 設置 (8月19日完了)
  • ブログライフ BB 紹介記事を作成、発表
基本的な構成と設定の作業は終わっているので、コンテンツの作成と追加に当面、注力する予定です。ある程度、コンテンツが揃ったら、Twitter, Facebookなどで発表を行います。(8月18日にTwitterとFacebookでアナウンスしました。)
アバター
Chico
管理人
連絡する:

米国時間8月16日にSearch Consoleにサイトマップを登録申請しました。

Sitemap submitted on Aug 16th, 2017.png
Sitemap submitted on Aug 16th, 2017.png (14.05 KiB) 閲覧された回数 26527 回
アバター
Chico
管理人
連絡する:

急遽、予定を変更し、ブロギングライフのサブドメインで立ち上げることにしました。変更することにした理由については、別途、投稿する予定です。

本日の主な作業
  • サブドメインへの引越し作業
    - サブドメインの設定
    - 独自ドメイン上にあったファイルをダウンロードし、サブドメインにアップロード
    - データベースのバックアップ
    - データベースの新規作成とバックアップデータのインポート
    - config.phpのデータベース設定変更
    - 動作確認
  • reCAPTCHAのサブドメインの登録と設定
  • Search Consoleへの登録、sitemapの提出
  • Google Analyticsの設定
  • Search ConsoleとAnalyitcsの関連付け
  • サイト名をブログライフ BB からブロギングライフ BB に変更
  • TwitterとFacebookでブロギングライフ BB 先行発表
再提出したサイトマップです。
Sitemap submitted on Aug18th,2017.png
Sitemap submitted on Aug18th,2017.png (13.87 KiB) 閲覧された回数 26513 回
これまで作業をしていたドメインは、noindexにしました。
アバター
Chico
管理人
連絡する:

本日、AdSenseをサイトに設置しました。プライバシーポリシーを掲載したのでAdSense設置することにしました。問い合わせページも加えました。モバイル表示でのトップメニューのスペースの関係から、プライバシーポリシーのリンクはフッターに設置しました。当初はヘッダーメニューにあったのですが、メニューに問い合わせを入れるとスペースが無くなってしまったためです。改めて考えてみると、好みや考え方にもよりますが、プライバシーポリシーはフッターの方が位置的に適している様に思います。ブロギングライフでは、プライバシーポリシーへのリンクはフッターメニューに設置しています。

フォーラムサイトは、構成上、ある程度以上の数のトピック(記事)が投稿されていないと、見た目が凄く寂しくなります。その点では、ブログ以上に記事数が求められます。

通常のフォーラムのように、少ない文字数でちょこちょこっと書いたトピックを投稿するのもオプションとしてあると思いますが、当面の間は、これまで投稿してきたような感じのブログ記事に近いボリュームの投稿をメインにしていく予定・方針です。現在のアプローチは、コンテンツ的にも通常のフォーラムやブログと少し差別化できるのではと考えています。

本日は一記事書き終えて、投稿しようとした時に、ログインを求められ、作成していた記事が消失してしまいました。😔 最近のWordPressやBloggerでは、記事を作成中に自動でバックアップ・保存をしてくれるので、記事作成中に何らかのトラブルが発生してもデータを失うことはないようになっています。以前は、ちょっとしたトラブルでせっかく書いた・書いている途中の記事をなくしてしまうことが、結構、あったことを思い出しました。などと思い出にふけるように書いていますが、実はかなりショックでした。ショックですが、失ったものは戻らないので、気持ちを入れ替えて頑張るしかありません。

今週は計画が二転三転して、ディレクトリから独自ドメイン、そしてサブドメインに本サイトを立て続けに移動することになってしまいました。しかし、サブドメインにして良かったのではと考えています。
アバター
Chico
管理人
連絡する:

ある程度落ち着いてきたため、コンテンツの作成、増強に力を入れていました。現時点でのサイトマップに記録されている記事数は50です。

Search Consoleでのサイトマップのステータスは、47記事提出、内38記事がインデックスされていると表示されています。Search Consoleのステータスは少しディレイがあります。
Sitemap status on Aug 24th-2017.png
Sitemap status on Aug 24th-2017.png (15.39 KiB) 閲覧された回数 26498 回
8月21日から24日までに行った主な作業
  1. 最新のトピックをトップページに表示する機能を追加
  2. 主要ページへのリンクをメニューに追加設置
  3. Font Awesomeのフォントアイコンを記事内で使用するBBCodeの設定と追加
  4. 引越し前の独自ドメイン内のデータを初期化、引越し後のドメインへリダイレクト設定
  5. Search Consoleにサイトの引っ越しを提出
  6. 記事内で指定箇所に移動できるようにID アトリビュート設定機能をBBCodeに追加
  7. お問い合わせフォームに説明を追加
1, 2は、ユーザーの利便性向上に繋がる重要な機能改善だと思います。7のお問い合わせフォームページに説明を追加したことで、随分印象が変わったように思います。以前のページはあまり良い印象がなかったので、改善できて良かったと思っています。

今週末にブロギングライフにBBの紹介記事を作成して、投稿する予定です。
返信する