プラットフォームを phpBB 3.2.3 にアップデートしました

サイト運営に関連する備忘録など
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

ブロギングライフBB が使用しているフォーラムプラットフォーム phpBB のバージョンを3.2.2 から3.2.3 にバージョンアップしました。

WordPressはボタン一つで簡単に更新できますが、他のプラットフォームの場合、更新がかなり大がかりな作業になることがあります。phpBB のバージョンアップは、一部のファイルなどをカスタマイズ編集しているため、これまで結構大変だった記憶があります。(全く問題なくあっさり更新できた記憶がありません。)

また、バージョンアップの間隔がある程度空いているので、アップデートする方法も毎回、ドキュメントを見ながら思い出しながらやっています。(ほとんど思い出せないのが実情です。😅

実は昨日、作業を行おうとしたのですが、頭が動いておらず、以前、一度XMLサイトマップをphpBBに導入したことがあったのですが、日時の設定などが日本時間に設定されないなどの不具合があってボツにしていたのに、なぜかドメインのルートにサイトマップが残っていたので、削除しました。しかし、後で削除したドメインが、ブロギングライフBBではなく、メインのドメインだったことに気が付きました。😰 誤って、メインサイトのサイトマップを削除してしまいました。頭があまり動いていないので昨日はアップデートを行うことを見送ることにしました。

本日、phpBB 3.2.3 へのアップデートに再挑戦しました。インストールの方法が前回と変わったようで、config.php を安全な場所に退避させ(確保し)て、files/, images/ ext/ のディレクトリーを残して、それ以外は削除した後に新しいバージョンをインストール、または、新しいバージョンを上書きする指示となっていました。後者を今回は採用しました。

前回は、ファイルの編集を行っていたインストールソフトがファイルを自動認識して、それらのファイルを編集対応する作業がありましたが、今回はそのような作業は必要ありませんでした。

前回は、install ディレクトリーを自分で作成する必要があったのですが、今回は予め設定されていました。

無事にできるか不安でしたが、結果的には問題なく、あっさりバージョンアップできました。問題なくあっさりアップできるのは、珍しいです。(苦笑)
返信する