フォーラムサイト 立ち上げをブロギングライフのディレクトリ上で始めた理由

サイト運営に関連する備忘録など
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

本フォーラムは、当初は運営するサイト運営者向けの情報サイト、ブロギングライフのディレクトリで立ち上げる予定でした。しかし、立ち上げ作業を行っている最中に、独自ドメインで立ち上げることに変更しました。当初、ディレクトリで始めた理由を以下に紹介します。

ディレクトリで始めた理由

私は複数のサイトを運営しています。これまでに立ち上げたものの、更新ができなくなって放置してしまったサイト、閉鎖してしまったサイトもいくつかあります。一人でできることは限られています。今年の春に、二つのサイトを1つに統合しました。統合した理由は、片方のサイトが単独で運営するほど、アクセスが多くないこと、恐らく将来更新は殆どできないと考えたためでした。ブロギングライフを立ち上げ中だったこともあり、手がさらにかけることができなくなると予想していました。

7月に入ってから、関連サイトのサブサイトとしてフォーラムを立ち上げることにしました。実はフォーラムサイトは過去に二度立ち上げを試みて、途中で挫折しています。しかし、自分の中ではフォーラムをやりたいという気持ちは変わらずに持っていました。三度目の正直という感じで、フォーラムを立ち上げることにしました。過去二回立ち上げたフォーラムは、両方共、独自ドメインでした。(それぞれ異なるドメインです。)

最初のフォーラムは、スパムのユーザー登録があまりにも多いため、ユーザー登録を凍結し、自分だけで投稿する形になりました。そして、結局、更新が滞り、閉鎖しました。二つ目のフォーラムは、運営するサイトの関連フォーラムという位置付けにしていました。それぞれ異なるドメインで運営していました。しかし、あまりにも運営するサイトが多くなってしまったこと、当時、メインのサイトで大きな問題が発生し、問題対処をするだけで他に頭が全く回らない状態になってしまいました。問題、解決後も、暫くの間はメインサイトに力を入れていたため、他のサイトは手付かずとなりました。

フォーラムサイトは更新しないまま、ドメインが期限切れとなった状態でそのまま終息することになってしまいました。1000記事以上投稿していたので、もったいない気持ちもありましたが、1000記事以上投稿してもアクセスは期待を大幅に下回りパフォーマンス的には低調でした。他にもサイトを運営しており、優先順位は他のサイトの方にありました。当時、メインサイトの問題解決で頭がいっぱいの時に全く手をつけることができなかったこと、他のサイトも手を入れる必要のあったため、自分の許容限度を超えてしまう状態だったので、仕方がなかったと自分では思っています。しかし、その一方でせっかく手がけて、多くの記事を投稿していたにも関わらず、閉鎖してしまったことは、残念であり、悔いも残るものでした。

2017年の春にサイトを統合したのも、運営するサイトの数を絞らなければ、維持することは難しいという考えがあったためです。3度目のフォーラムを立ち上げる時、今回は閉鎖するようなことがないようにメインサイトのディレクトリで始めることにしました。メインサイトのディレクトリで立ち上げることは、ある意味、不撤退の意思表示のようなものです。

これまで手がけてきた三つのフォーラムのプラットフォームは、全てphpBBです。最初に選ぶ時に、候補の中から厳選して選びました。2回目に使用した時は、フォーラムプラットフォームとしては先進のレスポンシブ対応、スパム対策の機能も格段に向上したものでした。phpBBは、機能的にもとても優れていると思っています。

しかし、phpBBを運用するには、使い方の知識も色々必要となります。前回立ち上げ時に学んだ使い方などの多くは忘れていました。そのため、再び、学び直すような状態になりがちです。どうせフォーラムを1つ、立ち上げるのであれば、もう一つ、合わせて立ち上げることにしようと考えました。基本設定や使い方などは共有できる所が多いです。

ブロギングライフも再び手を入れたいと考えていましたが、サブサイトと言う形でフォーラムを立ち上げることで、ブロギングライフのドメイン内でのコンテンツの強化にも貢献できるのではと思い、もう一つのサイトと同様にディレクトリにフォーラムを設置しました。また、フォーラムと言う名前でも実質的には少なくとも当分の間は、私がメインで投稿することになること、記事的なコンテンツを投稿することを予定していました。フォーラム上であっても、記事であれば、ドメイン上の検索などの対象となる記事として扱われるという期待も少し持っていました。さらに、上手く行けば、記事数が増加することで関連コンテンツを使える様になることにも貢献できるかもしれないと考えました。

上記のようないきさつと考えを持っていたため、異なる独自ドメインで立ち上げることは全く考慮していませんでした。単純に言えば、別ドメインで立ち上げるのは、これまでの失敗を繰り返すことです。ブロギングライフと分けてしまっては、ブロギングライフにさらに手がまわらなくなるのは火を見るより明らかでもあります。(苦笑)

しかし、結果的には、独自ドメインで立ち上げることに変更しました。
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

上記トピックは、独自ドメインで立ち上げ中に作成して投稿したものです。トピックの記事を書いているうちに、ディレクトリで始めたことの理由、過去の背景を含めて思い出し、改めて、独自ドメインで行くべきなのか再考し始めました。考えた結果、独自ドメインで立ち上げる予定をさらに変更して、ブロギングライフのサブドメインで立ち上げることにしました。上記記事を書いたことが、方針転換のきっかけとなりました。
返信する