ブロギングライフ関連の中期計画

サイト運営に関連する備忘録など
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

ブロギングライフ関連の今後の運営計画と方針について、現時点での考えを以下に書きます。

サイト運営関連の情報は、ネット上に溢れています。それらの中から検索で上位に表示されるようになり、定期的に訪問する方も増え、サイトへのアクセスもそれなりの数になるまでには、かなり時間がかかると予想しています。当初からそのようには考えていましたが、予想以上に時間がかかると考えを改めています。恐らく、月に10記事投稿程度のペースで2−3年はかかると思っています。

現状のレベルの品質以上のコンテンツで最低250記事程度にならないとサイトとしての力もほとんどないと考えています。記事が500、1000と増えていけば相乗効果も出てきくると思います。500記事、1000記事と言うのは、言うは易く行うは難しです。現在のペースを続けて2年以上、1000記事は5年後位に達成できる感じです。その様に考えると本当にはるか先のことです。

コンテンツを作成するのにも時間と労力が必要です。2年以上、継続して記事を投稿していくことができるのか不透明なところもあります。(自分の時間の使い方にも関わることです。)先々どうなるか分からないところはあっても、ある程度の方向性、指針は設定した方が良いと思います。

ブロギングライフは年内中に投稿記事数250を目標とする

ブロギングライフは、中長期的に育てていきたいと考えているサイトです。当面の目標としては、記事数を250を超えるところに持っていくことです。その程度になれば、アクセス数もある程度は見込めるのではないかと考えています。(絶対数としては多くはないと思います。)投稿記事総数が250を超える程度になれば、AdSenseの関連コンテンツも使用可能になると見込んでいます。

記事数が250以上になっても、関連コンテンツが使えない場合は、承認される上でなんらかの障害や問題がある可能性が高いです。ブロギングライフの記事数が多くなっても関連コンテンツが使えない場合の一つの可能性は、ドメイン上にフォーラムサイトがあることです。その場合は、ブロギングライフ BB を別ドメインに移します。

ブロギングライフの記事数が250になるまでには、半年以上かかると見込んでいます。今後、ブロギングライフ BB は月毎に検索パフォーマンスの評価分析を行います。3ヶ月程度の期間が経過しても、検索などでのパフォーマンスが低い場合は、対応を検討します。

現在の考えは、ブロギングライフとブロギングライフ BB を同じドメインで運営する方が良いと考えています。しかし、検索などにおける品質評価やランキングなどへの影響も注意して見ていく必要があると思っています。また、確証はないのですが、同一ドメイン上にフォーラムサイトがあると関連コンテンツの使用が許可されない可能性があるのではという懸念を持っています。

懸念要因もありますが、同一ドメインで運用する方が相乗効果もあるように思います。また、独立したドメインを複数運営するのは、本当に難しいです。私の場合は、これまでに何度も失敗しているあるため、今回はこれまでの経験を元にサブドメインでの運用することにしました。
返信する