ページ 11

phpBB サイトでの Open Graph のタグ出力に対応しました

Posted: 2018年9月26日(水) 07:20
by Chico M
ブロギングライフBBは、入力URLのOpen Graph出力機能を搭載しています。投稿テキスト入力欄にページのURLを入力すると、そのページにOpen Graphのタグが設定されている場合は、タグを読み込んで表示します。以下は、表示例です。

https://www.blogging-life.com/native-amp-blog-launch/

しかし、ブロギングライフBB自体はOpen Graphのタグ出力には対応していませんでした。Open Graphにも対応することを望んでいたのですが、幸いなことに新しいphpBB のエクステンション(拡張機能)でOGPに対応しているものが見つかりました。ベータ前の段階ですが、良い感じです。以前、別のエクステンションを試したことがあるのですが、正常に動作しませんでした。

このエクステンションは日本語でも問題なく動作しそうです。以下は、ブロギングライフBBのトップページをOGPで出力しているFacebookの投稿です。


将来的には、Twitterカードも対応予定とのことです。(Twitter Cardsは、OGPのタグを流用して表示することもできるので、Twitter Card用の設定をしていないページでもOGPの出力からTwitterカードが表示されることはあります。しかし、Twitter Cards用の設定を行うほうがより適切な情報を出力することができます。対応したら、ベータリリースするとのことです。)楽しみです。phpBBは、フォーラムプラットフォームですが、ソーシャルメディアとの連携がうまく取れるのが大きな特徴だと思います。