ブロギングライフ BBが備えるセキュリティ機能

ブロギングライフ BB からのお知らせ / 更新情報 / 機能など
返信
アバター
Chico M
管理人
記事: 236
登録日時: 2017年8月14日(月) 11:44
Been thanked: 4 time
連絡を取る:

2017年8月20日(日) 04:07

インターネットは多くの情報を入手したり、様々な用途で利用することができます。便利であるため、インターネットの利用分野も広がっています。しかし、全てのサイトが安心して利用できるわけではありません。個人情報を盗もうとしたり、乗っ取りを含め悪意のある取り組みも多く見られます。

ネットの普及と利便性が日々、高まっていく中で、サイトの安全性のニーズも高まっています。本フォーラムを安心してご利用して頂けるようにするため、ロングホーンインポートではセキュリティの向上に積極的に取り組んでいます。

SSLによるサイト内のコンテンツの暗号化

本フォーラムのコンテンツは全て暗号化(SSL/TLS化)されています。暗号化の対応がされたサイトは、アドレスがhttps://となります。(未対応のアドレスは、httpです。sはセキュア(安全)の意味があります。)サイト内のデータが全てSSL化されている場合、ブラウザのアドレス表示に安全であることを示す鍵マークなどが表示されます。以下の画像の赤枠で囲った部分です。(表示形式は、ご使用の端末、ブラウザの種類などによって異なります。以下に添付しているのは、パソコン(Mac)でのブラウザがChromeを使用してサイトを表示した時の画面です。)

Chrome address bar shows https Secure on Blogging Life BB.png

SSL対応したサイトでは、ユーザー登録やメールを送信する際に含まれる情報なども暗号化されるため、通信途中で情報を抜き取ることなどからもデータを守ります。

強力なスパム防止認証システムreCAPTCHAを搭載

ネット上には、乗っ取りソフトウェアプログラムなどが氾濫しています。特にフォーラムは、ユーザーが投稿できる機能があるため、スパム広告を投稿する目的で、スパムがユーザーになりすまして登録する試みが頻繁に行われる頻度が高いです。

スパムによるユーザー登録や悪質な乗っ取りや利用(スパムメールをまきちらかしたり、ユーザーの端末を乗っ取ろうとする試みなど)からサイトを守るために、ブロギングライフ BBは、人間によって操作(登録や投稿など)が行われているかの認証機能を提供するGoogle reCAPTCHAを搭載しています。

Google reCAPTCHAは、スパム対策・防止に絶大な効果があります。これまでのサイト運営での実際の経験から実証されています。

reCAPTCHAは、スパムコメントの対策・防止に極めて有効

悪質な行為も高度化していますが、セキュリティ機能や技術も同様に進歩・発展しています。サイトの安全性を高めるためには、最新の有力なセキュリティ技術にも対応していくことが重要です。

ブロギングライフ BB では、利用者が安心してサイトをご利用できるように、最新のセキュリティ技術動向を把握しながら、効果の高いセキュリティ技術・機能を導入する様に心がけております。

セキュリティの技術動向、ニュース、製品、採用事例などについても、トピックを投稿していく予定です。


返信