はじめまして - ブロギングライフ BB にようこそ!

ブロギングライフ BB からのお知らせ / 更新情報 / 機能など
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

本サイトは、#phpBBと言う名のフォーラムプラットフォームを使用しています。BBと言うのは、Bulletin Board (掲示板)の略です。言葉の定義にもよりますが、インターネット上でのフォーラム、掲示板は同じ様な意味で使われることも少くありません。呼び方が違うだけとも言えます。フォーラムと掲示板について少し調べてみたところ、90年代の初め頃からインターネットが急速に普及し始めた時、多くのユーザーに利用されていたのがBBS(Bulletin Board System)と呼ばれる掲示板システムが原点・始まりの様です。当時はアナログモデムでアクセスするのが通例でした。1994年頃からモザイク・ウェブブラウザが急激に普及しはじめ、間もなくして多くのBBSプロバイダーは倒産してしまいました。

しかし、一部のBBSは今も残っています。特に台湾のPTT Bulletin Board Systemは、若者達に圧倒的な人気があり、現在も非常に普及しています。PPTは150万人以上の登録ユーザーを抱え、ピークアワーは15万人以上がオンラインで参加しているそうです。BBSは2万のボードで莫大な数のトピックをカバーして、2万以上の記事と50万のコメントが毎日寄せられています。(Wikipediaの説明から訳しています。) 中国でもインターネットブリテンボード(インターネット掲示板)は人気だそうです。日本も2ちゃんねるは、フォーラムよりも掲示板として知られているように思います。(違っていたら、すみません。)

Forumは英英辞典では、" a place, meeting, or medium where ideas and views on a particular issue can be exchanged"と説明されています。情報やアイディア、考えなどを交換する場所と言うような意味です。

最近は、製品などのサポートなどはフォーラムで行うところが増えています。Googleのプロダクトフォーラムもそうです。WordPressにもフォーラムがあります。テクノロジー製品ではサポートフォーラムがある所が多いです。日本では、以前はサイト内に掲示板があるところが多かったように記憶しています。掲示板は、サイトユーザーの情報交換や雑談等、交流の場でした。最近はあまり見ないような気がします。

サイト運営を取り巻く環境は日々、進歩しています。変化、動きも激しいです。本サイトは、サイト運営者向けに様々な情報を提供したり、情報交換を行ったり、時には問題解決などに関して助け合って解結できるような場にしていけたらと考えて、開設しました。

フォーラムというと、多数の人が参加するコミュニティのイメージが強く、そうなってもらいたい希望も持っていますが、当初は運営者の私がメインで情報を発信していく形になる(ならざるを得ない)と考えています。ブロギングライフ BBのBBは、プラットフォームとして使用しているphpBBのBBとサイト運営者が掲示板に投稿すると言うイメージから名付けました。

役立ちそうな情報、注目のニュースなどをトピックとして投稿していきます。皆様の積極的なご参加をお待ちいたしております。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ブロギングライフ運営
返信する