Chrome タブグループ機能の設定方法、Chrome 85では格納機能もサポート

返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

次期Chrome バージョン83以降で利用可能となるタブグループ機能を試してみました。一つのウィンドウに沢山のタブを開く人にとっては便利かもしれません。
Screen Shot 2020-05-15 at 1.30.44 PM.png
Screen Shot 2020-05-15 at 1.30.44 PM.png (40.75 KiB) 閲覧された回数 2597 回
タブ名に加えて、色も選択できます。
Screen Shot 2020-05-15 at 1.33.29 PM.png
Screen Shot 2020-05-15 at 1.33.29 PM.png (41.69 KiB) 閲覧された回数 2597 回
Screen Shot 2020-05-15 at 2.24.50 PM.png
Screen Shot 2020-05-15 at 2.24.50 PM.png (223.91 KiB) 閲覧された回数 2597 回
タブグループの機能は、右クリックで簡単に設定できます。グループ間のタブの移動は、マウス操作で簡単に行なえます。Chromeのキーボードショートカットを組み合わせると、タブ間を素早く移動できるので、作業効率が上がり、生産性も高まると思います。

[BBvideo=560,315]https://youtu.be/Mq6V1--JsY4[/BBvideo]
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

次期バージョン Chromeのタブグループ機能を設定してみて、自分には(全く)必要ないと思いました。しかし、タブグループを活用するためにはタブを操作するキーボードショートカットが重要だと考えていくつか試してみたところ、かなり使えそうな気になってきました。

これまで複数のウィンドウを開いて、Macのキーボードショートカットでウィンドウ間を移動させる様な使い方を多用していました。大きなスクリーンでは、タブを開くよりもウィンドウを新たに開いた方が使いやすく、並べて両方を見たりもすることもできるので便利だと考えていました。

しかし、タブはタブ間の移動も早く、パソコンの画面でも、キーボードショートカットを多用するとかなり使えそうな気がしてきています。
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

Chrome タブグループの格納機能が、Canary(Chrome 85)でテスト開始となりました。タブグループを閉じてフォルダーのように使うことができます。これはかなり便利だと思います。

グループタブをクリックするとグループ内のタブが閉じ、再度クリックするとフォルダーが開いて個々のタブが表示されます。

https://youtu.be/HENAYyC2k-o
返信する