ブロギングライフのAMP メニューの変更

Accelerated Mobile Pages関連の話題
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

ブロギングライフのAMPページのメニューは、第二階層の項目も表示されるため、メニュー項目が画面内に収まっていないことに気づきました。

Blogging Life AMP menu items before.png
Blogging Life AMP menu items before.png (70.54 KiB) 閲覧された回数 22128 回

下のメニュー項目は、スクロールしないとみることができません。これはユーザーの利便性があまり良くないのとメインのメニュー項目をページ内に表示した方が良いと考えたため、AMP用にメニュー項目を第一階層だけにする変更を行いました。

Blogging Life AMP menu items after.png
Blogging Life AMP menu items after.png (68.2 KiB) 閲覧された回数 22128 回

変更後の方がすっきりして、見やすくなったと思います。細かいところですが、ユーザーエクスペリエンスの向上に少し繋がるのではないかと考えています。

ちなみに通常のモバイル画面のメニューは以下のようになります。

Blogging Life Mobile menu.png
Blogging Life Mobile menu.png (42.73 KiB) 閲覧された回数 22128 回

第二階層のメニュー項目もタップすると表示される。検索機能。SNSのボタンなど、AMPでは備えていない機能表示があります。やはり通常ページの方が高機能なので、若干ですが通常ページの方がAMPページと比べて、操作性、利便性は高いと思います。後は、"Look and Feel" (見て触った・使った感じ)は、好みにもよるかと思います。

通常ページの方が、スタイリッシュでおしゃれな印象があります。AMPはシンプルです。(私は基本的には、表示系(テーマ)はいじりません。)
返信する