モバイルページの自動広告の表示を確認している際に、見たことのない新しい広告フォーマットのAdSenseを見つけました。レクタングル広告が二つ横に並んでスライドするカルーセルタイプです。
モバイルでは、関連コンテンツで新しい広告フォーマットテストされたもので、正式に標準採用になっているものもあります。
viewtopic.php?f=7&t=18
AdSense モバイル用の新広告フォーマット テスト中?
通常ページに続いて、AMPページでもレクタングル広告を2つ並べたAdSenseの広告フォーマットを発見しました。通常ページでは、自動的に横にスライドされて隣の広告が見れるようになっていましたが、AMPページではユーザーがスライドする形式です。
スライドしてまで広告を見ようとするユーザーがいるのかということを含めて興味深いです。

スライドしてまで広告を見ようとするユーザーがいるのかということを含めて興味深いです。
その後、AMPページでも自動的にスライドするタイプを発見しました。手でスライドするよりも自動でスライドする方が広告効果は高いと思われます。このカルーセルタイプは、2019年1月以降はあまり見ていませんでしたが、2019年2月の最終週にスクリーンレコーディングできたので、添付致します。