運営する全サイトでAdSense広告配信が停止、またはTestの表示となった件

AdSense関連の不具合やトラブルなどの話題
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

8月の第一週に関連サイトのディレクトリにフォーラムサイトを立ち上げる作業を行っていた時に発生したAdSenseの現象を紹介します。作業を行っていたフォーラムサイトは、本サイトブロギングライフ BB とブロギングライフと基本的な構成・関係は同じです。

7月の最後の週にフォーラムサイトの立ち上げ作業を行っていた際、突然、管理画面にアクセスできなくなりました。さらには、サイトのフロントエンド(通常のサイトページ)も表示できなくなりました。このサイトは、ミックスホストのレンタルサーバー上にあります。詳しくは、別トピックで投稿する予定ですが、ミックスホストは比較的最近、Imunity360と言うサーバーセキュリティのサービスを導入したと認識しています。

サイトのフロントエンドとバックエンド(管理画面)にアクセス出来ないため、ブラウザをシークレットモードにしたり、別のブラウザでアクセスを試みたところ、imunity360からのメッセージが表示されました。「サイトに対して(スパムと思われる)不審なアクセスが特定のIPアドレスから頻発しているため、そのIPアドレス(私の作業環境です)をブロックしました。」との内容でした。ブロックを解除するためreCAPTCHAの認証テストを求められ、行ったところ無事、復帰することができました。

その問題が発生する前後にも、作業環境が不安定(システムが安定して動作しない)だと感じていました。(今は安定して動作しています。)翌週になり、作業も進行し、立ち上げ中のサイトの基本的な設定や構造も整ってきて、コンテンツの作成などを並行して行っていました。ある程度のコンテンツも投稿したので、AdSenseのコードをサイトに設置しました。AdSenseコード設置の作業を行った直後、サイトの管理画面にアクセスできなくなりました。サイトを表示してみようとしましたが、表示されませんでした。

Chromeのシークレットモードや別のブラウザ(SafariとFirefox)でアクセスしても、サイトは表示されません。前回の状態・状況と多少似たところもありましたが、サイトがダウンしているように思えたので、遠くに住んでいる方にお願いしてサイトを見てもらいました。やはり表示されないとのことでした。

必死になって問題を調べたところ、AdSenseのコードを設置する際に変更を行ったファイルとサーバー上のキャッシュに保存されているシステム設定による微妙な差によって、ファイル間のデータの受け渡しができていないことが原因であることが分かりました。対応の修正を行ったところ、無事に表示されました。

比較的短い時間内に無事にサイトが復帰したので本当に良かったです。しかし、実はもう一つ別の問題が並行して発生していました。サイトがダウンした直後から、運営する別のサイトのAdSenseの広告が非表示、または、"Test"と広告枠に表示される現象が起こりました。サイトがダウンしていること解決の方が優先順位が高いため、気にはなっていたのですが、細かく確認はしていませんでした。

サイトが復活したので、運営する他のサイトを見てみると、全てのサイトで広告配信が停止、または、Testの表示となっていました。
AdSense ad displays %22Test%22.jpg
AdSense ad displays %22Test%22.jpg (10.41 KiB) 閲覧された回数 42715 回
知人にお願いしてサイトを見てもらったところ、広告は表示されていませんとの返事を頂きました。原因は不明ですが、直前に発生した作業中のフォーラムサイトでのAdSense 広告コードの設置とその直後に起こったサイトのダウンが関連しているのは明らかです。

AdSenseのポリシーセンターを見てみましたが、平常通りの状態でした。
AdSense Policy Center.png
AdSense Policy Center.png (74.49 KiB) 閲覧された回数 42715 回
備考:ポリシーセンターは、2017年5月末に発表された比較的新しい機能です。ポリシー違反が発生するとAdSenseのポリシーセンターに表示されます。

ポリシーセンターでは問題は表示されていなくても、状況として深刻な問題が発生しているのは明らかです。広告配信の停止、またはテスト表示となる現象が発生する前に行ったフォーラムサイトのAdSense コード設置が関連している可能性があるため、設置したコードを削除しました。

コードを削除後、しばらくすると一部の広告が表示されるようになりました。しかし、残りの広告枠は"Test"と表示されていました。他に考えられる対応はないこと、サイトを必要以上に表示しても、何も問題解決にはつながらないため、その日は作業を終了しました。

翌日、サイトを表示してみると、広告は普段通り表示されるようになっていました。"Test"と表示される広告も無くなりました。収益も心配していたほど下落はしなかった(収益の絶対額は多くないです)ため、安堵しました。

翌日以降、現在までGoogleから本件についての連絡・通知はありません。翌日にAdSense サポートに問い合わせたのですが、具体的な返答はもらえませんでした。7月から何度か問い合わせていた件とこの問い合わせの回答から、AdSense サポート体制が変わったと考えています。

推測になりますが、フォーラムサイトに設置したAdSenseの広告コードの設置が、システムから見て重大な問題(深刻なポリシー違反)であると判定されて、アカウント内の全ての広告配信を緊急停止する機能が作動したと思われます。アカウント単位での広告配信停止は、深刻な問題の場合に行われます。問題となっていたコードの設置が削除されたため、システムの緊急停止も解除されたのではと考えています。

フォーラムプラットフォームはスパムや乗っ取りの被害を被りやすいため、少しでもおかしな動きがあるとシステムで緊急措置をとるようなことがあるのではと考えています。

関連トピック:

Search Consoleでセキュリティに問題があると警告メッセージが表示された件
返信する