2017年7月頃からAdSense サポート体制が大幅に変更された様です

返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

2017年7月頃から米国におけるAdSenseのサポートの仕組みが大きく変わった様です。以前は、AdSenseに関する様々な質問をサポートにメールで送ると、いつも担当者の方が素晴らしい応対をして下さっていました。

備考:ここで書いている話は、現時点では米国でのAdSenseのサポートについてです。日本でのサポート体制は従来と変わっていないかもしれません。

AdSense のベータ広告が利用できる様になった際、その機能についての話をブログに書いても良いのだろうか?と思いサポートに質問した時も、とてもきちんとした適切な返答を頂きました。その時のやり取りなどは、以下の記事で紹介しております。

AdSense ベータ機能についてブログで紹介することの可否 / ブロギングライフ

モバイルの画面内に二つの広告が同時に表示されることについてのポリシーの規定が記載が無くなっていることに気付いた時、問い合わせをしたところ、一旦最初に、「モバイル画面では二つの広告が同時に表示されることはポリシーで禁じています。」と返信をもらったのですが、「私もそう理解していたのですが、以前あったはずのヘルプページの記載が見つからなくなったので、質問しました。」と返信したところ、ポリシーチームに確認を取ってくれて、ページ内の広告上限数廃止時にそのポリシーもなくなったと教えてもらいました。

本当に感動する素晴らしいサポートをして頂いていました。

ところが、2017年7月にAdSense サポートに関連コンテンツで推奨記事が表示されない問題が発生したため、メールしたところ、「お問い合わせ頂いた内容はポリシーとは関係ないため、対応することができません。ポリシー以外のお問合わせは、ヘルプページやフォーラムをご利用下さい。」と言うような返信を受け取りました。

(この関連コンテンツで発生した問題に関しては、別途、トピックを投稿する予定です。)

8月の初めにフォーラムサイトの立ち上げ作業を行っていた時にサイトがダウンし、直後から運営する全サイトでAdSense広告配信が停止、またはTestの表示となる現象が発生しました。

上記問題が発生した翌日に、AdSense サポートに現象を報告し、アカウントや運営サイトの状態(AdSenseのステータス)に何か問題がないか確認のメールを送りました。同日に、前回と同様にポリシーではない内容については対応できないと言う返信をもらいました。返信メールの文言も同じため、自動応答によるものではないかと推測しています。

少なくとも私のアカウントでは、以前のサポートの対応と7月以降のサポートの対応は、大きく異なる状態になっています。サポート体制に変更が行われたのではないかと想像しています。推測になりますが、サポートで対応する分野・内容をポリシー関連に絞り、これまで人が行っていたサポート業務の多くは、AI・システムで対応するようになったのではと考えています。

AdSense で利用できるサポートの説明 には、以前はメールでのサポートについて、週に25ドル以上を上回る収益が継続して得られているという条件が記載されていましたが、現在は無くなっています。

メールでのサポートは条件だけでなく、取り扱う内容についても変更になったのではと考えています。少なくとも米国ではそうだと思います。尚、AdSenseのサポート体制は、地域によっても異なります。

これまでのサポートがあまりにも素晴らしかったので、本当に残念に思っています。しかし、サイト運営者を取り巻く環境も日々、変わっています。変化、新しい環境に対応していくことも重要です。

更新情報を入手した場合は、本トピックに追記致します。

情報提供なども歓迎しております。本トピックにご返信頂いたり、お問い合わせからご連絡を頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。
返信する