サブドメイン 対 サブディレクトリ SEO/検索ランキングへの影響は?

SEO関連の話題、Google Search Console / ウェッブマスター関連、ニュースなど
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

2016年7月26日 - English Google Webmasters Central office-hours hangout でのQ&A

質問: Googleはどの様にサブドメインを取り扱っているのか教えて下さい。我々は十分に異なる5つの似たトピックを独立したフォルダに掲載したいと考えています。しかし、現状はサブドメインを使用しています。この変更は、ランキングに悪影響を与えるでしょうか?

John Mueller さんの回答:

いいえ。通常は、影響ありません。

あるサイトは、サイトにおいて異なる部分にサブドメインを使用していることを、我々は認識しています。そして、同じように別のサイトはサブディレクトリを使用していることもあることを分かっています。

サブドメインの場合、最も注意すべきところは、ワイルドカードをサブドメインに使っていないかということです。なぜなら、それはクロールすることを本当に難しくすることがあるためです。もしもそれらドメインの全てをクロールする場合は、全て異なるホストとして取り扱います。

しかし、限定された数のサブドメインであれば、オプションとなり得ます。

似たような形で、完全に異なるウェッブサイトをサブディレクトリ、フォルダー内に設置していた場合、我々は同様に(サイト構成が)どの様になっているのか理解(分析判断)しようとします。

例えば、これらは全て同じドメインにあって、同じホスト上にあるが、これらはユーザージェネレートコンテント(ユーザーが作成したコンテント)ではないか? (そうであれば)異なるサイトのように、完全に分けて取り扱うべきではないかと言うようなことを我々の方で理解判断しようとします。

ですから、そのようなことは、ランキングに好影響や悪影響をもたらすことはありません。我々がどの様に判断するかということです。これまでの私の認識として、そのことについて我々のアルゴリズムは非常に良い仕事をしています。

備考: ワイルドカードのサブドメインというのは、*.example.com の形式のものです。DNSも*.example.comで登録します。以下、WordPressのWildcardのサブドメインの設定についての説明ページです。

Configuring Wildcard Subdomains / WordPress.org

[BBvideo=560,315]https://www.youtube.com/watch?time_cont ... nNwqFa-e_s
[/BBvideo]
コメント

サブドメインやサブディレクトリを設けているサイトは多くあります。使い方、分け方も色々あります。どの様に分けるかということについては、サイト運営側の判断です。どうすべきであると決まっているようなことではありません。

そのため、Googleは、サイトの構成(同じサイトとして扱うか、別のサイトとして扱うかと言うようなことを、アルゴリズムで判断しているということだと思います。異なるサイトをサブドメインに設置するか、それともディレクトリにするかということは、検索ランキングの判断、検索アルゴリズムの判断に直接的な影響はないということと解釈しました。
アバター
Chico
管理人
連絡する:

ドメインかサブディレクトリかは、サイト運営者の好みや考えによります。私の場合、これまではサブディレクトリで別サイトを運営したことがあります。また、完全に独立したドメインでも運営しています。

ブロギングライフ BB は初めてのサブドメインでの運営サイトです。検索エンジンのアルゴリズムが、ブロギングライフとブロギングライフ BB を別のサイトとして取り扱うのか興味があります。

私以外の人が投稿している場合は、別サイト、フォーラムなので、基本的にはユーザージェネレートのコンテンツがあるサイトとして取り扱われると思いますが、現状は私だけが投稿していること、コンテンツの分野も重複しているため、それをどの様に解釈しているのだろうか?と思っています。
アバター
Chico
管理人
連絡する:

Googleが新しく始めたビデオチュートリアルシリーズ、SEO スニペットでサブドメインとサブディレクトリ、どちらがSEOに良いか?と言う質問に対する回答を行なっています。

質問:

サイトの一部を、"subdomain.example.com"にするか? あるいは、"example.com/subdirectory/"にするか?どちらがSEO上、良い(最も効果的な)のでしょうか?

[BBvideo=560,315]https://youtu.be/uJGDyAN9g-g
[/BBvideo]

Googleのウェブ検索ではサブドメインを使用していてもサブディレクトリでもどちらでも構いません。サイトの構造を変更すると、その変更が落ち着くまでに時間がかかります。検索においても同様です。

そのため、長期間継続できる方を選ぶことをお勧め致します。あるサーバーでは、サイトの異なる箇所(パート)をサブディレクトリで構成する方が簡単にできる場合もあります。全てが同じサーバー上にあることが分かっているので、クロールする上での手助けとなり、我々にとっては問題ありません。同様にユーザーがこれらのセクションは同じサイトの中の一部であることを認識しやすいです。

サブディレクトリーやブログやショップのような異なるセクションを別のサーバーで運営している場合は、少しトリッキーになります。その場合は、異なるサブドメインにした方が簡単です。そのアプローチで、我々も問題はありません。

サブドメインは別途Search Consoleで確認する必要があります。セッティングを変更した場合は、全体のパフォーマンスをサブドメイン単位で行うようにします。我々は、(メインドメインとサブドメインを)どのように分けてクロールするかについて理解しなければなりません。しかし、ほとんどの部分に関しては数日以内に終わります。

簡潔にお話すると、サブドメインかサブディレクトリにするかを選ぶ時、あなたのセットアップでより適している方で長期的な観点で考えることをお勧め致します。
アバター
Chico
管理人
連絡する:

サブドメインに設置しているブロギングライフBBは、「ブロギングライフ」の検索ではメインサイトのサイトリンクに含まれて表示されます。この件についての記事を投稿しました。

https://www.blogging-life.com/subdomain ... ch-result/
返信する