プラットフォームをphpBB 3.3.10に更新しました

サイト運営に関連する備忘録など
返信する
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

本プラットフォームで使用しているphpBBを最新版の3.3.10に更新しました。

久しぶりのphpBBのバージョンアップデートで無事にできるか不安でしたが、特に問題なくアップデートできました。

その後、フォーラムの構成などの変更やフォーラム画像を設定したり、いろいろ手を加えて変更を行いました。

常軌作業後、エクステンションのAdvanced BBCode Boxのバージョンが最新版でないと表示されたため、当拡張機能の最新版をFTPでアップロードしたところ、エラーが発生して、phpBBのサイトが表示されなくなってしまいました。

エラーが発生してサイトが表示できなければ、管理画面にもログインできません。

エラーは、アップロードした拡張機能の内部の呼び出しでエラーが発生しているため、その拡張機能のディレクトリーを削除したのですが、問題は解決しませんでした。

色々調べたところ、全ての拡張機能を無効化する方法が、phpBBのKnowledge Baseに記載されていました。

Disabling All Extensions

その中で拡張機能を無効化するスクリプトを使用する方法があり、その方法を使えば、ACPにログインしなくても拡張機能が無効化できるとあったので、試してみました。

しかし、そのスクリプトを起動させようとすると途中でエラーが発生してしまいました。

途方に暮れながら、エラーの内容がキャッシュファイル内のコードを参照してエラーとなっているメッセージだったため、管理画面(ACP)に入らずにphpBBのキャッシュを削除する方法を探しました。

キャッシュディレクトリー(/cache)の下のproductionのディレクトリーを削除すれば、キャッシュが削除されるとの情報を見つけて、FTPを使用してproductionを削除しました。

すると無事にphpBBのフォーラムサイトが表示される様になりました。管理画面にもログインできました。

問題が解決しない場合、今日の5-6時間程度かけて行なった作業を全て破棄して、昨日のサイトの状態に戻さなければならないかもしれないと半分以上覚悟していたので、無事に問題が解決して安堵しております。
アバター
Chico
管理人
記事: 310
登録日時: 8月 14, 2017, 11:44 am
Been thanked: 4 time
連絡する:

phpBB アップデート後、AboutやFAQ、お問い合わせなどの固定ページが表示されない状態になっている事に気づきました。

固定ページは、公式拡張機能によって作成されるものです。バージョンを最新版に更新しても、動作せず、他の拡張機能が影響している可能性などを検証するため、拡張機能を無効にしても、固定ページは表示されませんでした。

PHPの拡張機能・モジュールの mod_rewriteが有効になっていないと動作しないとの情報を入手し、本サイトが使用しているエックスサーバーの仕様を確認したのですが、mod_rewriteはデフォルトで有効になっているとの事でした。

更に調べていくと、.htaccessがフォーラムプラットフォームのルートにないと動作しないとの情報がありました。

更新する際に.htaccessはバックアップしていたのですが、なぜか更新後のルートディレクトリーには含まれていませんでした。

調べてみると、phpBB 3.3.10のパッケージの中に含まれている.htaccessファイルが私の手持ち環境、macのFinder(ファイル制御アプリ)では表示されていない事に気づきました。

MacのFinderは、デフォルトでは.htaccessは表示されません。隠されているファイルを表示する設定を行なったところ、無事に.htaccessファイルが見つかり、それをFTPでアップロードしました。

その結果、無事に固定ページが表示される様になりました。😊

数時間以上時間を費やしてしまいましたが、なんとか無事に問題が解決して安堵しています。
返信する